防災士養成講座を受講しました!

防災の地域リーダーとなる人材を養成するために菊池郡市が実施している防災士養成講座を受講しました!

本日9/1日は防災の日とも重なり改めて防災意識の向上を図るきっかけとなりました!

なぜ9月1日が防災の日なの?
政府広報オンライン によると、大正12年(1923年)9月1日に発生した関東大震災は、死者・行方不明者10万5千余人という大惨事になりました。 この震災を教訓として、一人ひとりの防災対策の重要性を広く国民に理解してもらうため、9月1日が「防災の日」と制定されたといいます。

発災時の初動など改めて勉強する機会になり非常に有意義な時間を過ごすことができました!
また避難所の立ち上げを学ぶゲームやハザードマップ、マイタイムラインなど実際にやってみるからわかることなども多く、今後の災害救援活動にも役立てていきたいと思います!

防災士とは
”自助”“共助”“協働”を原則として、社会の様々な場で防災力を高める活動が期待され、
そのための十分な意識と一定の知識・技能を修得したことを日本防災士機構が認証した人です。


《NPO法人ひのくにスマイルプロジェクトでは》
◆子ども達に笑顔を届ける活動に寄附をしたい
◆フードバンクに食品を寄贈したい
◆子ども食堂に食材、文具など寄附をしたい
◆不登校や子育て相談など話を聴いてほしい
◆子ども食堂をしてみたい・参加してみたい
◆一緒にボランティア活動をしてみたい
◆県北こども食堂ネットワークに入りたい
などなどお気軽に下記連絡先へお問合せ下さい!

電話番号080-3601-4464
メールアドレスcontact@hinopro.jp

\ 応援したい方へこちら /

\ 質問や疑問はこちらから /

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次